□モンスターの名前
モンスターの名前。ひらがなとカタカナ、数字のみで表記
□ステータス
- HP:HPの値
- MP:MPの値
- 攻撃:攻撃力
- 守備:守備力
- 素早:素早さ
□戦利品
- 経験値:得られる経験値(Exp)の値
- ゴールド:得られるゴールド
- ドロップ:モンスターが落とすアイテム。()内は確率
S…必ず落とす、A…1/8、B…1/32、C…1/64、D…1/128、E…1/256、F…1/256、G…1/4096
□耐性(呪文、息攻撃)
「火炎」などがどれに該当するかは、呪文・特技の系統を参照。
「0」のときに与えるダメージを100%(例えば「火炎:0」のとき、メラゾーマは180ダメージ)とし、数値が上がることにダメージが減衰することを表す(例えば「火炎:2」のとき、メラゾーマは60ダメージ)。ただし、「3」は効かないこと(0ダメージ)を表す。
- 0…100%のダメージ
- 1…約80%のダメージ
- 2…約40%のダメージ
- 3…効かない
□耐性(特殊)
「即死」などがどれに該当するかは、呪文・特技の系統を参照。
「0」のときに確率の減算が無いことを表し、(例えば「即死:0」のとき、「ザキ」そのもので即死させる確率のままで判定が行われる)とし、数値が上がることにダメージが減衰することを表す(例えば「即死:2」のとき、「ザキ」そのもので即死させる確率のさらに50%の確率)。ただし、「3」は効かないこと(0ダメージ)を表す。
- 0…確率の減算無し
- 1…標準の約80%
- 2…標準の約50%
- 3…効かない
□行動
そのモンスターが取りうる行動一覧。
TOP > モンスター一覧